ご注文は使い方ですか?

昨日は蒲田のボードゲーム会、ミスボドでした。ゲームマーケット前という良日程。なのに参加連絡をし忘れる失態。結局は、欠席があったため、遅れて参加できました。よかったよかった。
先月来の気になる点、持ち込みゲーム数なのだけれど、先月と同じくらいのような。そんな中にエッセン新作がいくつかありましたな。さすがです。今月は参加者上限120名、と考えるとゲームを参加者数に対する持ち込む人の割合だったり、1人当たりの持ち込むゲーム数は収束してるのかな。あと、どかーんと持ち込んでもすべてを遊ぶのは無理なので、遊びたいゲームだけ、会中で遊べる分のゲームだけ、などなど、持ち込み数は減っていくのでしょうかね。なんてことを2か月続けて思ってました。気楽に。
前述のとおり、今月はこれまでより上限は低い(それでも120名)からでしょうか、事前に参加者募集が終了したわけです。また受付の参加者チェックを見ると、欠席者がいつもより少ないので、たぶん、この辺りが妥当な上限なのかな、と。大勢の参加者、新作/名作が持ち込まれていて、その場で遊びたいゲームにすぐに人が答えてくれる。そういう気楽な遊び方ができるのがミスボドの特徴なんだと思ってます。
気楽にそう思ってました。来月は26日開催ですので、気軽にご参加くだしあ(ここに書いて意味があるのか、なんだかすっごくギモン!)。

まずは「このライトノベルがすごい」得点結果発表! 手元の予想シートが先月分ですので、モニターランキングを対象としました。

  • 秋山さん

   総合:5点 モニター:0点 合計:5点

  • 王子

   総合:5点 モニター:14点 合計:19点

  • リッパーさん

   総合:5点 モニター:15点 合計:20点

  • とにざぶろうさん

   総合:15点 モニター:14点 合計:29点

  • まめさん

   総合:27点 モニター:14点 合計:41点

  • まつだ

   総合:16点 モニター:26点 合計:42点

以上の結果でした。なんという自作自演。特筆すべきは秋山さんでしょう。1人だけ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」を投票していました。さすがです! そして「エイルンラストコード」は無投票でした。また、全員が「六花の勇者」と「絶新海のソラリス」を投票しているのは、情報が古いと言わざるを得なかったです。来年はもっと的確に予想できるよう……!

遊んだあとは、ゲームマーケットカタログ片手にみんなと意見交換。あれやこれや、このサークルの前のゲームは面白かった、ここのはどうだ、これはどうだ、などなど。それを聞きながらサークルをチェックしていくのが愉しかった。この場の話題はなんといっても、世界水準、ですな。みんな知ってた世界水準。
次は「このラノ」を中心としてラノベ会談。こちらは今年のこのラノ変ったね、と。新作中心になったのは歓迎。今年面白かったライトノベル、じゃなくて、好きなライトノベル投票になってるので変化がないのかな、というところでした。

とまぁ、今月はそんなところでしょうか。ボードゲームは「トーレス」遊びました。やっぱり楽しいトーレス。最下位でした。