花火。

ドイツゲーム大賞が発表されました。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fu_ka2001/1744324

大賞は「Hanabi」。小箱のカードゲームが受賞したのはすごいことです。先入観の問題かもしれませんが。協力ゲームでちょっと独特のプレイ感。1回しかしたことないですが。もともとは同人ゲームだったような。仕事帰りにRRステーションに寄ったら、さっそく「大賞受賞」のポップが付けられていました。赤いポーンのシールが貼られたりするのかしらん。

黒のポーンは「アンドゥールの伝説」。こっちは国内に流通してないので紹介記事を読んだだけですが、さすが黒のポーンと思わせる重いゲームのようで。「マイス&ミスティクス」ほどではないようですが(比較がひどい)。

これからの季節にあわせて、いろんなゲーム会で「花火」がプレイされるんでしょうね。さて、ドイツゲーム大賞は発表されて、これからはシュピール’13の新作が気になります。今年こそはシュピール新作を前情報なしに買いたい、買い漁りたいものです。