2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かったライトノベル 2014

今年もおしまいです。 というわけで、今年読んだライトノベルから印象に残っているのを列挙して終わります。順位はありません。いずれも私の好みです。 銀弾の銃剣姫 むらさきゆきや (MF文庫J) イラストが最強。講談社ラノベ文庫「異世界魔王」に期待してい…

時間衝突

昨日はミスボドでした。寒い。そして雨。久しぶりの雨の日のような。今年の2月回は大雪の翌日でなんともしんどかったのを思い出しました。12月ですから雨は夜更けに雪なるのでしょうか。なりませんでした。今年最後の(嘘)ミスボドだったわけで、今年も…

ボードゲーム「Royals」短評

アバクスシュピールの新作「Royals」を購入、遊んだのでいろいろと。「ロイヤルズ」なのか「ローヤルズ」なのか。以後、好みで「ローヤルズ」とする。あと「アバカス」なのか「アバクス」なのか。ちなみにググったところ「ローヤルズ」の日本語で最初の記事…

ボードゲームの常識とは

先日、ボードゲームでだべっていた時のこと。で、そのときに出た常識として「買ったらコンポーネントの数と品質をチェックする」つまり検品作業があった。 やったことなかった。欠けたのにあたったことがないからだろう。一度痛い目をみると慎重になるのは想…