ポーズは自由。

23日に文学フリーマーケットにいった。初めて行った。文学freemarketなんね。自由、制限がない。 到着するとまず静かなことに驚いた。それは、うーん、と「ドグラマグラ」の冒頭みたいな音が低く聞こえる静かさ。さすが文学といった趣き。事前にサイトはみ…

ゲームマーケットにいっても一人

昨日はゲームマーケットに行った。物見遊山。 開場後にビッグサイトに到着したのだけれど、長蛇の入場列。え? なにこれ。しかし途中で「入場券を持ってない人は左の列にー」との指示に半分以上が列を離れる事態に。カタログなしでこんなにきてんの? それも…

ご注文は使い方ですか?

昨日は蒲田のボードゲーム会、ミスボドでした。ゲームマーケット前という良日程。なのに参加連絡をし忘れる失態。結局は、欠席があったため、遅れて参加できました。よかったよかった。 先月来の気になる点、持ち込みゲーム数なのだけれど、先月と同じくらい…

ミスボドとガンダム

昨日はミスボドでした。 最近「ゲームの持ち込み数が減ったなぁ」と漠然と感じていたのですが、今月はさらに顕著に。移ろいの範疇なのですが、以下思うに。 持ってない人が増えた ポーカーの人が増えた 急に参加する人が増えた 希望ゲームのプレイヤーを事前…

9月のミスボド。

9/12はミスボドでした。18時すぎに到着して、すぐさま「ラー」。最近発売された日本語版を。いろいろ判ってきておもしろい。24点で3位だったかな。 その後は「詠み人知らず」。ひどいのが出来ました。満足。到着が遅かったのでこの程度。 ボードゲーム…

面白かった1冊完結のライトノベル

長いシリーズもののライトノベルはちょっと…そんな方にオススメしたい一巻完結のライトノベル! : 本達は荒野に眠る これをよんで、なるほど、私が好きなのは入っていなかったのでそれについて熱意をもって書こう。 麗しのシャーロットに捧ぐ 麗しのシャーロ…

ミスボドの8月の謎

昨日はミスボド。三か月ぶり、ということは季節が巡っているわけで、時の砂がてのひらから零れ墜ちるのを痛感しますな。 今回は午前10時から21時までの長丁場での開催でした。いっぱい遊べる、なによりいっぱい話ができる! 知らないゲームをいっぱい遊…

中央・総武線ボードゲームフェスタにいったよ

先週ですが、中央・総武線ボードゲームフェスタに行った。 当日第一に、そんなに暑くない、と思ってしまうのだから慣れはあるのだ。三鷹に行くのが久しぶり。会場は静かでそしてすずしい(なにより)。 会場の周囲壁沿いに会場を囲むようにボードゲームショ…

落水邸物語プレイガイド〜我殿引水〜

「落水邸物語」のプレイガイド。<前提条件> 4人プレイ 基本ルール <考察> 勝利条件は4ラウンド後に最多得点。得点方法は2種類。 ひとつは毎ラウンド中のトリックから獲得する2色の規定得点カードを絶対値で減算する。つまり青のトリックだけをとれば…

クーソーしてから寝てください。

このあいだはミスボド第37回でした。3周年おめでとうございます。こないだ2周年について書いたような気がします。これまでもこれからも。もっさり遊んで行くのが好みです。 今回は特別企画が多数ありましたが、私は「カルカソンヌチャンピオンたちの食卓…

黄金のミスボド。

5/8はミスボドGWに行ってきました。普段とは違って9:00〜22:00までのフル開催なのです。長時間開催に期待して「シヴィライゼーション」を用意しました。拡張もそろえて、組み込んで、ルールも全部再読して準備万端整えて。 遊びませんでした。というわけで、…

ゲームマーケット 跋

拗ねてないでいけばいいのに。お金と時間はかかるけど、自分と同じ言葉をしゃべる人が大勢いる場所なんてそうそうない。自分を知らない人がいること、自分より詳しい人がいること、面白いゲームを作ってる人がいること、などに対する暗い「なにか」を感じて…

ゲームマーケット星に行った

今日はゲームマーケット2015 春でした。昨年の6月よりは春っぽい。ぽい。ぽい。めあてのゲームには事前予約を済ませたのですが、おもしろおかしく楽しみたいので8時にはビッグサイト到着。当日イベントとの客層の違いに驚きました。これからはもっとも…

ゲームマーケット星へ行こう。

明日はゲームマーケット春。デザイナートークショーがあったり、ボードゲームギークが取材にきたり。なるほど、大きなイベントです。 いくつか欲しいのは予約しました。万全です。今回はボードゲーム且つ30分以上を条件に決定しました。なにかっていうとカ…

嘘をもうひとつだけ

昨日はミスボドでした。あれ? こないだ遊んだような気がしますが、どうやら世界線が(以下略) 期間が近い、ということは、次回までの期間が長いということに他ならないわけで、それはまたそれで、いろいろ思うところがあるわけです。次回までにはゲームマ…

監獄島脱出ゲーム。

もう一週間前ですが、21日はボードゲーム会「ミスボド」に参加しました。 受付をお手伝いしてるので、大勢の方とちょっとは喋る機会に恵まれるわけなので、不審じゃないように注意してますが、はたして実っているのやら。全力ではなしかけられやすいように…

ロイヤルス

以前紹介した「ロイヤルス」がメビウスゲームスから輸入販売されましたな。よかったよかった。好事家の方はぜひ。 で、連想で全然関係ないことを書こう。 得点計算は全3ラウンド。ボードによると1648年、1680年、1714年。 1648年は30年戦争終結、ウエストフ…

ボードはどこへ行った?

昨日はミスボドでした。楽しかったよ!最近、いろいろしゃべってるほうが愉しくてゲームを遊んでないのでは、と考えていました。ミスボドですと受付をお手伝いしているため、しゃべってることが多くなるのですが、それでもなんとか1つながーいゲームを遊ぼ…

ボードゲームの呪い

たしかに、ボードゲームは面白い。で とにかく、ボードゲームで遊んでいる。ちょっとでも時間があると遊ぶ。会えば遊ぶ。ネット上でも遊んでる。なんだろう、面白い趣味ではあるけれど、なんかもう、呪われてるんじゃないか、と怖くなるくらい遊んでる。かと…

ラノベをバカにしたい。

ラノベを馬鹿にするのは誰か議論。 読まない人だよね。ライトノベルは「ライト」であることを名乗ってるわけで、その意味では自覚的なわけです。ハヤカワのSFでもFTでもないところにライトノベルが成立したんじゃないかな。まだスニーカーができる前の角…

選び抜いたアナログゲーム。

このエントリは秋山さんのエントリ「選び抜いた10作のボードゲームを紹介させてください - 雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜」に触発されておこしたものです。つまりは六の宮の姫君です。なんのために。1月が終わりました。というわけで2014年に遊んだであ…

記憶の一葉

ミスボド行ったよ。新年あけましておめでとうございます。 夕暮れ時には帰ってしまいましたが。それにしても牡蠣に当たるとつらい。いまもまだ辛い(ライブ感)。居たのが一瞬過ぎていつもみたいに話して過ごせなかったのが残念。なにしに行ってんだかと思わ…

心底どうでもいいボードゲーム今昔

ボードゲームの今昔を比べて、一番違うのは写真を撮ることではないだろうか。カメラ付きケータイの普及時期には撮影することはそんなになかったように思う。スマホが普及してからじゃないかなぁ。なにかにつけてマナー議論の多いボードゲーム沼、この撮影に…

面白かったライトノベル 2014

今年もおしまいです。 というわけで、今年読んだライトノベルから印象に残っているのを列挙して終わります。順位はありません。いずれも私の好みです。 銀弾の銃剣姫 むらさきゆきや (MF文庫J) イラストが最強。講談社ラノベ文庫「異世界魔王」に期待してい…

時間衝突

昨日はミスボドでした。寒い。そして雨。久しぶりの雨の日のような。今年の2月回は大雪の翌日でなんともしんどかったのを思い出しました。12月ですから雨は夜更けに雪なるのでしょうか。なりませんでした。今年最後の(嘘)ミスボドだったわけで、今年も…

ボードゲーム「Royals」短評

アバクスシュピールの新作「Royals」を購入、遊んだのでいろいろと。「ロイヤルズ」なのか「ローヤルズ」なのか。以後、好みで「ローヤルズ」とする。あと「アバカス」なのか「アバクス」なのか。ちなみにググったところ「ローヤルズ」の日本語で最初の記事…

ボードゲームの常識とは

先日、ボードゲームでだべっていた時のこと。で、そのときに出た常識として「買ったらコンポーネントの数と品質をチェックする」つまり検品作業があった。 やったことなかった。欠けたのにあたったことがないからだろう。一度痛い目をみると慎重になるのは想…

ここから未来

昨日はミスボドでした。その日記。 これを何のために書いているのか、と考えると、参加された方々にこういう人もいたよ、という伊坂幸太郎的な平衡感覚の提供と、未来の参加しようとしている人たちへのボトルメールのようなものだだろう。もし未来にこれを読…

Gamemarket 2014 Fall tidbit.

ゲームマーケットのこと2日目。昨日のはゲームメイン。以下、覚書程度にあったこととかおもったこととか。・中古と新作。 中古市場となるとほぼヤフオクなんですが、直接見られると楽しいですね。ただ中古を扱ってるサークルはとてもとても少なかったです。…

ゲームマーケット2014秋でした

予告通りゲームマーケット2014秋に行ったので、それについて。入手したゲームを入手順に。1.落水邸物語 ゲームフィールドさん。 トリックテイキング。なんだけど、すべての手札をプレイ順を予測して置き切ってからトリックテイキングを処理する。高度…