2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道を違えず。

今日発売のコミックバーズで「大東京トイボックス」が完結した。 一言でいうなら仙水の壮大な片思いの物語だった。最後の最後にその思いが通じ、楽しかったあの日に戻る。あの日に戻れる、というのはなんと素晴らしいことだろうか。しかし、最後は仙水の笑顔…

あなたは手札の中から一枚を廃棄しなければならない。

蒲田のボードゲーム会(一括変換でボードゲーム界って出たけどそれでもいいや)「ミスボド」第16回「16品の殺人メニュー」に閉会間際にちらっと参加したのでちろっと書きます。【プレイしたゲーム】 PIX ドット絵を作って、タイトルを当ててもらうパ…

たらいまわり

最近、漫画をいっぱい読む。読んだ。 好きな漫画とあんまり好きじゃない漫画と、読んだことを後悔する漫画と。面白い漫画じゃなくて、好きな漫画、であるところが重要。 完結していない漫画を読むと、早く時間がたてばいいのに、なんて思うけれど、もっと漫…

ねこやなぎ

どれくらい、毎日を好きになれるか。ちょっとしたことをうれしかったと感じられるか。 それができる人が、人生の達人なのだろう。毎日が祭りではない。ハレとケでいうところの、ケにどれだけ楽しみを見つけられるか。そこにコツがあるのだろう。そうおもって…

花火。

ドイツゲーム大賞が発表されました。http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fu_ka2001/1744324大賞は「Hanabi」。小箱のカードゲームが受賞したのはすごいことです。先入観の問題かもしれませんが。協力ゲームでちょっと独特のプレイ感。1回しかしたことな…

たまにはボードゲームの蓋を開けよう。

3年ぶりに開けたボードゲームがカビで遊べなくなってた時の悲しさを繰り返さないために。 とりあえず、年に一度は虫干しを兼ねてプレイしたいし、機会に恵まれないゲームは蓋を開けて、虫干しをしよう。ほんとに本と同じになってきた。とりわけカードゲーム…

凡夫の

親というのは子供の自信を徹底的に折る。伸ばす教育、なんて言われているけど、表立っては子供の自信を折る、凡夫であることを教える必要があるのだ。今の親はそれを教えていないように思う。そうなると、家庭の外で凡夫であることを学ばなければならなくな…