2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがボードゲームリサイクルCUBEに行くべきたった1つの理由

もしあなたがボードゲームを趣味としていて、関東圏に住んでいるならボードゲームリサイクルCUBEに行くべきである。 そのたった1つの理由は「面白いから」だけだ。これで終わりなんですが解題しましょう。 ブログを見ると入荷された中古ゲームがわかる…

「魔法科高校の劣等生」はおもしろい。

ネット界隈だと叩かれラノベの筆頭であろう「魔法科高校の劣等生」。 私は好きですし、新刊が楽しみです。 叩く人の心理というのは、その言葉を読めばだいたいわかるのですが、叩きやすい、の一点に収束するかな、と。やたら設定を書いてしまってるので、そ…

高度に発達したセイルトゥインディアはじゃんけんと見分けがつかない

ひさびさに「セイルトゥインディア」について書く。あれから数か月。相当遊んだ。日本で2番目くらいに遊んだ。 結論として「港湾管理を買ったものが勝つ」に至った。2金なので1番手が入手できるため高度に極まった場合にはプレイヤー順決定で終わってしま…

「超潜航学園デルファータ」がおもしろい

本について書こうとするとやはりブログがすぐれていると気付いたので、今後はここに。 今回は最近おもしろかった1冊「超潜航学園デルファータ」(餅月望 SD文庫)について。 この物語はSFだ。それも過ぎし日のSFだ。 急激な海面上昇によって陸地が水…

ボードゲームにとって上達とは何か。

今月はミスボドに参加しなかったので、ボードゲームに関する駄文でもしたためる。ボードゲームにとって上達とは何か。趣味には上達要素が必要だ。とはいえ趣味には限らず、継続が目的である行動には上達要素が必須だ。行動の「楽しさ」の中心要素は「うまく…