2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから未来

昨日はミスボドでした。その日記。 これを何のために書いているのか、と考えると、参加された方々にこういう人もいたよ、という伊坂幸太郎的な平衡感覚の提供と、未来の参加しようとしている人たちへのボトルメールのようなものだだろう。もし未来にこれを読…

Gamemarket 2014 Fall tidbit.

ゲームマーケットのこと2日目。昨日のはゲームメイン。以下、覚書程度にあったこととかおもったこととか。・中古と新作。 中古市場となるとほぼヤフオクなんですが、直接見られると楽しいですね。ただ中古を扱ってるサークルはとてもとても少なかったです。…

ゲームマーケット2014秋でした

予告通りゲームマーケット2014秋に行ったので、それについて。入手したゲームを入手順に。1.落水邸物語 ゲームフィールドさん。 トリックテイキング。なんだけど、すべての手札をプレイ順を予測して置き切ってからトリックテイキングを処理する。高度…

Game market : Advent.

来週の日曜日はゲームマーケット。週の始まりが日曜でも、終わりが日曜でも来週の日曜。気になったところは予約済み。いやほんと安心です。予約できないのは「落水邸物語」くらいでしょうか。また当日みて欲しくなっちゃうのはあるでしょう。必要なものには…

SFが生きる

「SAO」でキリトは殺人を悔やみ、「劣等生」で達也は抵抗なく敵を殺す。設定背景があるので単純に比較できない、なんて正論ではなくてラノベ世界で殺人を扱うのはどうしたって難しい。 なので同じく河原礫の「アクセルワールド」を引き合いに出す。とりわ…

直観はだいたいただしい。

ボードゲームで、直感的に浮かんだ一手は七割くらい正しい。で、のこり三割を詰めて考える人は長考が癖の人。直観の七割を思いつくための時間ととのこり三割を詰めるために必要な時間が違いすぎるのだよ。悩むのはいいが迷うな、とは長考への諫言だろう。 し…

指先から皮膚がはがれる瞬間

タイトルは「3月のライオン」でのセリフ。明確にその瞬間、その手が敗着だと判る。これまで面白いゲームにしていた相手に申し訳ない気分になる。素人ならそこから数手で投了してもう一度指せばいい。プロだとあがかなければならない。将棋は最後にミスをし…