あの男に連絡だ!

行ってきましたよ、ミスボド第13回。課題図書は「殺人喜劇の13人」。あとから思ったのですが13がテーマならなによりまず「ゴルゴ13」じゃね? というわけでこのエントリタイトルです。

プレイしたゲーム

  • セブンスナイト
  • ヤミナベ
  • ジャングルスピード・ポータブル
  • ワンナイト人狼
  • レジスタンス:アヴァロン
  • ブラック・ウィーン
  • エアラインズ・ヨーロッパ
  • We will rock you


とりわけ今更初プレイの「ワンナイト人狼」がすさまじく面白かった。

正直、人狼は嫌いです。ボードゲームをしながら気楽にしゃべりたいのですが、それができないからです。ましてやそんなに考えてしゃべってませんって。「どうしてですか?」と聞かれても「そこまで考えてませんでした」としか答えようがないことが多かったので、いつの間にか人狼は避けるようになりました。
なんですが、この「ワンナイト」はそんなことがない。単におしゃべりが愉しい! ゲームじゃなくて、コミュニケーションツールとしてすばらしい。すぐ終わるので反省点を生かしてもう一回、がすぐできるし、そういう雰囲気にもなりやすい。初対面の人が多いボードゲーム会でこそこのツールの素晴らしさが光るじゃないのかしらん。グーグル先生に聞いてみるともう光りまくりのようですが。これから人狼始める人、じゃなくて、これまで人狼に入れ込んできた人が多いような気がしますが。人狼だから当然ですか。

使ったのがプラスチック版だったのも面白さに一役買ってたと思うのです。手触りがよいのと、とにかくちっさい。ちらっと見るにはちょうどいい。プラで再版されるんだったらほしいけど、4万は出せないなー(ヤフオクで4万で落札されてた)。

ほんとに完璧な面白さでした。20回はプレイしたんじゃないかな。20日かかる人狼はごめんですが。

もう一つが「レジスタンス:アヴァロン」。これもまた人狼系のゲームですね。
テーマがアーサー王物語。裏切りじゃん! 先のレジスタンスと違って物語を感じますね、これは。当然ですが。なんか裏切りが腑に落ちます。テーマの勝利でしょうね、これは。
2回やって、2回ともモルドレッド側の勝利。アーサー王側が勝ちやすいらしいのですが? え? ほんとに? クエスト参加者に一人でも裏切り者がいたらだめなんだから、モルドレッド有利じゃないの? 
これももっともっと遊びたかったので、後日買いました。というか、今日買いました。ルールブックを読んだのですが、拡張ルールがいくつもあって、長く楽しめそうです。

苦手だった人狼系がとりわけ面白かった、印象的なミスボドとなりました。
来月は第14回。楳図かずおの「14歳」でどうでしょう。