あなたは手札の中から一枚を廃棄しなければならない。

蒲田のボードゲーム会(一括変換でボードゲーム界って出たけどそれでもいいや)「ミスボド」第16回「16品の殺人メニュー」に閉会間際にちらっと参加したのでちろっと書きます。

【プレイしたゲーム】

  • PIX

ドット絵を作って、タイトルを当ててもらうパーティゲーム。「やろうやろう!」と数人で集まったものの誰もルールを知らなかったので、その場でルールブックを読んでインストしながらプレイ。
一緒に行った友人がいわゆる「画伯」なんですが「PIX」でもその才能をいかんなく発揮していて驚きました。「弘法筆を選ばず」とはまさにこのことではないかと。プレイヤー中に以前ドット絵を生業とされていた方がみえて、いろいろ勉強になりました。見える、見えるぞ! 黒一色のドット絵なのに色が見える! あと箱に絵の作成例が印刷されているのですが、その中の一つがどう見ても「チェ・ゲバラ」なんですけど、どういうお題なんだろう? そのものずばりで「チェ・ゲバラ」なんてお題があるのかしらん。「ピクショナリー」日本語版と同じで翻訳センスが問われるのではないだろうか、これは。

そのあとは毎度おなじみの二次会に。これ目的で閉会間際に行ったのでむしろ本番。
ボードゲームの話は一切なくまんがの話ばっかり。なお「放課後さいころ倶楽部」は話題にならなかった模様。

話題になったまんがは、

とりわけ1巻が出たばかりの「宝石の国」が話題だったような。装丁がきれい。自分は「やさしいセカイのつくりかた」を押したんだけど孤立した模様。
げんしけん」については声優交代についてが話題に。個人的には卒業し、もうコミフェスでもテンションが上がらない斑目先輩はあの声は出せなくなったんだと思います。いっぽうクッチーはまだあの声が出せる模様。1軍の証拠でしょう。あと某アニメがロンパされていました。

というわけで、次回ミスボド第17回「大鉄人17」(しかも8月17日開催だ!)にご期待ください。あとゴミは自分で持って帰りましょう。ほんとに。頼みますよ。

主催者あきやまさんのレポートにリンクを張っておしまい。第16回「ミスボド」レポート - ミスボド