記憶の一葉

ミスボド行ったよ。新年あけましておめでとうございます。
夕暮れ時には帰ってしまいましたが。それにしても牡蠣に当たるとつらい。いまもまだ辛い(ライブ感)。居たのが一瞬過ぎていつもみたいに話して過ごせなかったのが残念。なにしに行ってんだかと思わないでもない。最近考えを改めて、なにかと風景を写真に残ることにしました。会場の風景をいくつか撮影。いくつかじゃないな、相当数撮影したか。あとから見返して楽しめるように。いままでボードゲームの盤面しか撮影しなかったけど、これじゃあとから見てゲーム内容しか思い出せない。思い出したいのは、反芻して楽しみたいのはゲームじゃないんだよねー。その場に居た記憶であったり、その上でゲームを遊んだことだったり、みんなの顔だったり、声だったり。写真を鍵にして思い出したいのだ。いろんなことは忘れたんじゃなくって、思い出さないだけだということ。思い出したくないことはなんどもなんども繰り返すのに、思い出したいことはすぐに繰り返さなくなってしまう。
そんな不思議なことに思い至ったからやたら写真を撮ろうと決めたのです。動画より写真だなぁ。断然再生しやすい。決定的瞬間でもないですし。自分のための、一葉。

というところで、昨日遊んだゲームについて。

・イングレス
会場への途上でダイビキダさんにお会いして、イングレス。いろいろわからなかったことをお教えいただく。あと私のスマホが微妙(60メートル)くらいGPSがずれてると判る。うーん、致命傷ではないだろうか。
結局、レゾはぼこぼこすてられず。イングレス公式スマートフォン、この春でしたか。アンドロイド5なら考えるなぁ。

・マスクメン
オープニングアクト! 持ち込んだのはこれだけでした。満足。みんな、もっとマスクメンで遊ぼう!

・ドミノ
ドミノのなんとかいうゲーム。すまん、覚えてない。11枚のタイルを手持ちにして出しきったらあがり。トリテみたいでおもしろかった。めずらしく勝てた。

・精霊回路ドライヴ
ルールブックを何度読んでもルールが理解できないゲーム。遊んだほうが早いNE! というわけでこれ幸いとあそんできました。
私は青*2緑黄。左右のプレイヤーが赤主体デッキに。これはパスをされるもの回すのも難しいのでは、と思っていたのですが。ゲーム開始早々から強敵が連続して登場。最後は6ダメくらって準備も途中のままボス戦に。ボス戦は12ターンで100ダメ(つまりゲーム終了)かつHP99がでてきてあかんなー、と思っていたのですが、協力の上なんとか倒せてゲーム勝利でした。
私のデッキが手番で2枚入以上使うとマナ+1、手札が4枚以下でマナ+1、緑を使うとマナ+1でしたので、毎ターンぼこぼこマナが湧いてきてばんばんレベルアップできて楽でした。最終的には全員がレベルカンスト。これは最強デッキ爆誕なのでは(大嘘)。
いやー、これはおもしろい。買っといてよかった。また遊ぼう。

・ほんのきもちです
正月なので「ほんのきもちです」を! 持ち込んでくれた岐阜の人、ありがとう!
ルールは、全員が持ち金すべてを3つののし袋に入れて、全員分のをあつめて、そのなかから3つを選んで獲得して、中身を合算してもっとも金の多かった人が勝利。
このゲームが素晴らしいのはのしぶくろを選ぶ際に、すかしてよし、厚さを確認してよし、重さを確認してよし、というところ。お年玉をもらうときにやったらあかんやつ全部やっていい。みんなして透かして「千点札しか見えない」「安い」、持って「薄い」「軽い」、などなどくっそおもしろい。ルールだから!
正月に最適でした。結果は5万点で下の方。優勝者は15万点でした。いいなー、親戚の多い子は。

といったところでミスボドでした。はたして今月の課題図書「エスケヱプ・スピヰド」はどれほど読まれたのか。私は2巻までよみました。

来月のミスボドは2/14! というわけで課題図書は「ミラクルチロル44キロ 木村航メガミ文庫)」です。ふるってご参加ください。