監獄島脱出ゲーム。

もう一週間前ですが、21日はボードゲーム会「ミスボド」に参加しました。
受付をお手伝いしてるので、大勢の方とちょっとは喋る機会に恵まれるわけなので、不審じゃないように注意してますが、はたして実っているのやら。全力ではなしかけられやすいように努めています! なんかアレならごめんなさい。で、今回はほとんど受付するフリをしながら「押忍にゃん尊い」という話ばかりしてたのでした。

以下、遊んだゲームについて一言、二言。

  • 暗黒の金曜日

初めて、これを遊ぶのに誘われました。エポックメイキング! 銀購入ラッシュと暴落であっというまにゲーム終了でした。12銀で2位だったかな。やっぱり面白いです。

  • ブラックウィーン

初めて当てました!!!!! エポックメイキング! あと操作トークンも3個のりました! エポ(以下略

マラケシュ」のほうが通りがいいのかな。絨毯を置いていくゲーム。コンポーネントが独特で一見おだやかそうなゲームに見えるのですが、実態はそんなんじゃない。他人の不幸が自分の得点になるのだ! 最後に11金を踏んでいただいて最下位脱出したはず。へっへっへ。エポックメイキングさはなし。

職人を雇って建築案件を受注して勝利する。ルールがとにかく簡単(経験値があれば理解しやすい)ので好みです。慣れた人ばかりで15分でゲームが終わりました。エポックメイキング!
これ、職人を、PM、PL、インフラエンジニア、アプリエンジニア、プログラマとかに変えて、建築物を「証券取引所オンライン」「特許庁システム」「会計監査院システム」「国民総背番号制管理システム」「都市銀行勘定系リプレース」「某社有名在庫管理システム」とかに変えれば即嘔吐痙攣誘発ゲームに変り果てそうな予感がします。誰か作ろう(提案)。

というところでしょうか。二次会でひさしぶりに「ツインシグナル」の話ができたのがエポックメイキング。「グルグル」ばかりが初期ガンガンの代名詞のように語られますが「バイオリン弾き」「ロトの紋章」「パプワくん」「ハレグゥ」「守護月天」そして「ツインシグナル」も面白かったと思うのですよ。
おっと「守護月天」は大勢から心の底にある固く閉め鎖で閉ざした扉が開きそうな音が聞こえますな。というわけで来月(今週だ)のミスボドの課題図書は「まもって守護月天!」です。星神の名前を憶えた君も、シャオリン役で友達と揉めた君もみんな集まれ! http://www.toei-anim.co.jp/tv/getten/index2.html 東映アニメ、まじめにやれ。

ではまた。