ロイヤルス

以前紹介した「ロイヤルス」がメビウスゲームスから輸入販売されましたな。よかったよかった。好事家の方はぜひ。
で、連想で全然関係ないことを書こう。
得点計算は全3ラウンド。ボードによると1648年、1680年、1714年。
1648年は30年戦争終結、ウエストファリア条約成立。神聖ローマ帝国の終焉。1714年がスペイン継承戦争終焉。スペインハプスブルク家断絶。まではわかるんだけど、1680年ってなにかあったっけ? 手元の文献やらWikipediaを調べたりしたけど特に革命っぽいのはなかったのよね。無学なのが恨めしい。ナポレオンの台頭なんかな。はてさて。

あと、王様タイルに書かれてるのはルイ14世なのは判る。あとはしらん。男爵が古田新太に見えて仕方がない。欧州人が見るとすぱっと判るんかなぁ。そういうのなんかいい。独逸のボードゲームはやや教育色を帯びているのでこういうデザインなんですかね。たとえば、徳川15代将軍を並べられても徳川家康一橋慶喜くらいな知性が恨めしい。

ではまた。