ボードゲームの常識とは

先日、ボードゲームでだべっていた時のこと。で、そのときに出た常識として「買ったらコンポーネントの数と品質をチェックする」つまり検品作業があった。
やったことなかった。欠けたのにあたったことがないからだろう。一度痛い目をみると慎重になるのは想像できる。国内で買ったなら連絡の使用があるのだけれど、これが海外アマゾンで買った場合だともうどうしようもないので怖い気持ちもある。面倒くさいというか。単に運が良かっただけですね。
箱いたみは気になりませんし、カードはスリーブにまず入れません。遊び終わったら数を数えたり、床を見まわしたりはしますが。プレイ中はコンポーネントは丁寧に扱うよう注意してます(ほんとに)。高いですからね。

ということを考えた時に、検品は常識なんだな、と教えられました。今度からは検品しよう。