「ありすさんと正義くんは無関係ですか?」をご存知ですか?

ひっそりと大好きだったシリーズ「ありすさんと正義くんは無関係ですか?」をオススメしたい。


ありすさんと正義くんは無関係ですか? (HJ文庫)
わかつき ひかる
ホビージャパン
売り上げランキング: 305832

全3巻で完結と悲しみがとまらないところではあるけれど、予定通りの終わり方だったとおもう。
主人公は元いじめられっ子で、それが原因で表情を隠すほど前髪を伸ばしている。エロゲー? もちろんエロゲーです。HJ文庫だけどわかつきひかるさんなら期待してもいいんじゃね? とおもったもののそんなことはなかった。徹頭徹尾ヒロインのありすさんが小動物じみてかわいいのをめでる物語だった。おそらく何時そのルート(ジュブナイルポルノ)に行くのかハラハラしながら読んでいたのは極小数だったのでは。私だけではないはずだと信じたい。

結局、ヒロインが2人になって神聖モテモテ王国になってしまって終わるのじゃよー、とファーザーちっくに嫉妬の歩脳が燃え上がるものの、ありすさんのかわいらしさというか「女の子」だけじゃない部分が次第に強調されていく様は明らかに女性目線のみでの描き方で、先に紹介した「東雲侑子」とは対を成すようだった。ここに作家性があるのだろう。

結構最後が突拍子もない終わり方をしてしまうので面食らったが道中は楽しかった。この「ありすさん」のようにそれまでなだらかだった物語が突然アリエナイゾーンに突入して山場を迎えてしまうのは、どうにも悲しさだけを残してしまう。MFの「渚フォルテッシモ」もあまりに突然の展開に面食らってしまったのを思い出した。

3巻で完結なので気楽に揃えられるし、イラストはかわいいし、手元にあってもよろしいんじゃないでしょうか。