あんこく!

暗黒の金曜日
暗黒の金曜日
posted with amazlet at 12.07.23
Kosmos
売り上げランキング: 163360

似たようなタイトルを続ける悪い癖。
今一番プレイしたいボードゲーム「暗黒の金曜日」について。なぜか。誰もが敬遠するからなかなかプレイできないから。
フリーゼのゲームとは独特で、プレイヤー+1人が必要に感じる。つまりはシステム運用担当者があと一人必要なのだ。
「暗黒の金曜日」だと、銀売却マーカー、株売却マーカー、マーケットマーカー、銀価格マーカー、レベルアップマーカー、レベルアップタイルなどを運用しなければならない。ちゃんとどれか忘れる。いままでちゃんとプレイできたためしがない。「暗黒の大広間」もその面ではうざったかったけど、おそらくこれはその面が最高に極まってるように思うのだ。コンピューターゲームになればよかったのに、とおもったら、http://www.yucata.de/en/でゲーム化されてた。とても快適そうだ。なぜ憶測なのか。

プレイヤーが居ないので遊べないからだ。