視点P

キングダムビルダー

今月も滞り無くボードゲーム会「ミスボド」に参加できたので、そのレポートをば。
主催者様:http://d.hatena.ne.jp/sinden/20120923/1348405852

<プレイしたゲームリスト>
チロルジャン
冷たい料理の熱い戦い
三国志覇王
モダンアート
ヌルボック
ウィザード・エクストリーム
トリック&トリート
キングダムビルダー
ランカスター

初プレイはチロルジャンとヌルボック。
なんというか、ボードゲームへの接し方として新しいのをプレイ、よりも遊びなれたものを何度もプレイするようになってきた。そのほうが好みだ。すぐに「もう一回」と言えるゲームが好きなのもそれが理由だろう。長時間ゲームはミスがあってもリカバーできる局面が多いので、1ゲーム中にリプレイ繰り返してしているような気分になる。どれほど複雑なボードゲームでも微分すると手番の際にできることは毎回同じなわけで、手番を1ゲームと考えるなら毎回リプレイと言えなくもない。「次はうまくするぞ」と次のターンを待てる。

遊びなれたゲームを遊ぶ際は、他のプレイヤーも遊びなれた人のほうがいい。これはあらゆる遊びに言えることなのだけれど、同じレベルくらいの人じゃないと新しい発見をするのは難しい。つまり楽しさが単面的になるように思う。


初めてだったヌルボックだけルール紹介。チロルジャン? アカギ読んどけ。
しようと思ったけどリンクを埋め込んでおく。ネットはデータの共有が大切!
とりあえずゲームで!ヌルボック:http://ryuuseikick1998.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

最終盤くらいにどういうゲームかやっと分かっただけれど、もうリカバーはできなかった。うーむ。
手札的に最良の結果を導いても残念な点数にしかならないこともある。状況次第ではあるのだけれど、そこまでコントロールできるほど手幅も広くなかったような印象が残った。やや運ゲームではあるものの、そこを乗り越える方法は用意されているのだろう。私はあんまりきづけなかった。それも残念。自分が。

というわけで次回は10/13日です。
「惨劇RoopeR」をしたいな。チラッチラッ


六枚のとんかつ (講談社文庫)
蘇部 健一
講談社
売り上げランキング: 108174