ラーメンの賞味期限

今日、ラーメンを食べた。
味は濃い。しかし、それを美味しいとは感じられなかった。
たぶん、もう、どんなラーメンを食べてもおいしいと感じることはないんだろうな、と思った。味の濃いラーメンが多くなったのが理由の一つ、もうひとつはおそらくラーメンのうまさが自分の求めるうまさとは違うことに気付いたからがもう一つの理由。
以前ならラーメンは美味しかった。自分の期待に応えるうまさだった。時代とともにどんどん味が濃くなっていったけど、それはさらに旨くなっていくだけだった。しかし、いま、自分の感じるうまさとは味の濃さではないと改めて思った。繰り返しになるけれど。
じゃあ何がうまいのか。よくわからない。