「セイルトゥインディア」プレイガイド補遺

ボードゲーム「セイルトゥインディア」のプレイガイド第2回。

【技術カードの組み合わせ考】

  • 工場、地図、銀行制度

めくり金満プレイの組み合わせ。早いターンで地図を手に入れる必要がある。終盤までに銀行制度で7点くらい稼ごう。終了時ボーナスがないため、ゲーム終了に注意。

  • 工場、地図、海外布教

めくり教会プレイ。ゲーム中が辛すぎるのだが、終了時ボーナスで20点くらい叩き出せる。教会はもっとも多い建物なので立てるのは比較的安易。

めくり商館プレイ。ゲーム終了の決定権を持てる。終了ボーナスのギルドもしっかり押さえたい。4金くらいはすぐ作れる。

めくり拠点プレイ。上記の劣化バリエーションでしかない。

勝利点集中型。拠点+教会の寄港地カードにまず拠点を築くのがうまいやり方。終盤は拠点を教会に変換する。

出遅れた時の追いつき型。めくり教会を目指すが、基本的には前述同様拠点+教会の寄港地を拠点として進める。

基本的に前回に示す強力技術カードを取らないと始まらない。出遅れた場合は海外布教で終了ボーナスに願いを託そう。

【前回の補遺】
3手番目の1番手のアクションについて再考。

・1コマ雇用、3個出港。+1点。出港させたコマをノーアクションでリスボンに戻し、勝利点マーカーとする。
→何の効果も発生させない場合はコマをリスボンに戻せるため、出港してすぐもどして勝利点マーカーとすることで無駄がない。
 1金残せるので次の手番で1コマ雇用して、金庫番からリスボンにコマを戻して2コマ出港可能になるため効率がよい。

以上。拡張が待たれる。