中央・総武線ボードゲームフェスタにいったよ

先週ですが、中央・総武線ボードゲームフェスタに行った。
当日第一に、そんなに暑くない、と思ってしまうのだから慣れはあるのだ。

三鷹に行くのが久しぶり。会場は静かでそしてすずしい(なにより)。
会場の周囲壁沿いに会場を囲むようにボードゲームショップが並ぶ様は、遊ぶしかない雰囲気。体験卓が会場中央に用意されてそこでプロのインストで遊べる極上の経験。ひゃっほう。体験とはいえ、フルゲームを遊べるような雰囲気。「コルトエクスプレス」があったがそれでいいのか。
まずはNew games orderさんでペンギンパーティ。相変わらずの初版を越える日本語版のプロダクトデザイン。1段目ようのチップ、カードの背には8〜1までのピラミッドが図案化されていてゲームが理解しやすい。「モダンアート」「古代ローマ」と同様によいデザイン。
次は「Lift It!」。おおざっぱなインストは40秒で終わるんじゃないかな。詳細を入れると10分くらい。あまたにクレーンをつけてお題カードのブロック積みを完成させる。ものっそいやりづらい「メイクンブレイク」ですな。
そのあとは「ラブレター」。インスト時に「ラブレターを始めて遊ぶ人いますか?」とのインストラクターからの質問に、全員が経験済と回答。さすがラブレター。

というところで、体験卓を離れて、メビウスゲームズでキングダムビルダーのトートバッグ、New games orderさんで「ヴァスシュティッヒ」を購入して会場を後にしました。「ヴァスシュティッヒ」! ついに! カードのエンボス加工も最高、サイズも最高、なにもかもがふさわしい位置に収まった手触りを感じさせる、初版を越える、まさに創元推理文庫のような決定版ですよ、これは。持ってない人はすぐ買おう! ただ、スタートマーカーだけ別売してほしい。
これでトリテ四天王がそろい踏み。「ヴァスシュティッヒ」「落水邸物語」「ウィザードエクストリーム」「五本のきゅうり」。異論は認める。
トートバッグはいろいろいろいろメビウスママのノベルティコレクションなのかな? ほかにもミープルクッション、カルカソンヌ得点ボードマグネット式、などなど。トートバッグはデザインが豊富で、選ぶのが愉しかった! そのなかでもキングダムビルダーに。赤ポーン。

会場で一番目を引いた販売物は「エルグランデビッグボックス」ではなかっただろうか。会場でであった友人たちがほとんど買ってました。誰か持ってるから遊ばせてもらおう、と思いました(クズ)。

ひさしぶりに右を見ても左を見てもボードゲームの空間で楽しすぎていやいやほんと。動く生テンデイズ店長を初めてみたりして、おおTVでみたのと同じだと思ったり。

たのしかった! 「古代ローマ」欲しかった!