ランカスター第2拡張「ヘンリー五世」

ボードゲーム「ランカスター」の第2拡張「ヘンリー五世」を買ったのでそれについて。

追加要素は3つ。「宮廷」「王の憤慨」「王の法」。

  • ゲーム準備

 各プレイヤーは自身を表す貴族タイルを受け取る。
 投票コマを2つ持つ

 宮廷ボードが置かれる
 幽閉塔が置かれる
 役職タイルが置かれる

 紋章タイルの追加
 盾タイルの追加
 不名誉タイルの追加

 弓兵コマの追加
 チューダーの騎士コマの追加
 僧侶コマの追加

  • 宮廷

役職3つと倉庫の合計4つがワーカープレイスゾーンとして追加される。ただし置けるのは自身を表す貴族コマのみ。これはより強い貴族が来た場合に弾かれるのは他と同様。騎士コマ、チューダーの騎士コマ、僧侶コマで強くできる。
3つの役職(訳は適当)
・高等文官
 紋章タイル2枚と盾タイル1枚を受け取る。ここに貴族を置くときには投票コマ1つを倉庫に置く。
 紋章タイルは終了時に得点。盾タイルは騎士派遣時に使う。その場合に弾かれなくなる。使い捨て。

・高等武官
 紋章タイル1枚と弓兵コマ1つを得る。
 弓兵コマはフランス派兵時に自身がおいた騎士コマの下のマスが開いていた場合に置ける。置くときに従者コマ1つを倉庫に置く。武力2相当。勝利時の得点を通常同様に得る。使い捨て。

・家令
 チューダーの騎士コマ1つを受け取る。その場合1金を倉庫に。武力2相当で使うときには必ず騎士コマと合わせて使う。宮廷の派遣、州への派遣。フランス戦争に使える。州への派遣時には騎士の基礎武力を底上げするため、武力2の騎士+チューダーの騎士で武力4相当とみなして派遣できる。弾かれたらチューダーの騎士コマは宮廷に戻る。
 またチューダーの騎士コマは最後の騎士武力ボーナスにも加算する。

・僧侶コマ
 騎士の武力アップボーナスを受け取るときに、その代わりに受け取れる。武力1相当。宮廷派遣時のみ使用可能。1プレイヤーは最大3個まで持てる。

・紋章タイルボーナス
 終了時に紋章タイルの枚数*3*(1+僧侶コマの枚数)点が得られる。僧侶コマが9個なので最大36点。貴族グランドスラムに比べると大したことはない。

  • 王の憤慨

 フランス戦争敗北時に、その戦争に騎士を派遣していないプレイヤーは不名誉タイルをうけとる。これは終了時にマイナス点となる。最大-12点+タイル枚数。幽閉塔に騎士を派遣するとその武力分だけタイルを返せる。派遣した騎士はフェイズ3で帰ってくるので安心。

  • 王の法

 いつものやつ。面倒なので割愛。

まぁ、派遣先が増えたのでこれで「ランカスター」は3時間ゲームだね!